ハヤテの行く末を案ずる

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-584.html
ヒナギクさんちの晩ご飯:結局スルーかよ!
このお二方の記事にはいちいち同意&納得させられます。こういった記事に目を通してから自らを省みてみると、少々私は主観的過ぎるかなぁという気も…。大勢に悪影響の無さそうなパロディまで拒否してますし。まあ私の記事自体もともとが感想の域を出ないものではありますが。
しかし、パロディの絶対量が以前に比べて増えているのは間違いないと思うんです。そして一周年記念のBSで、

毎週思うのです。


週刊連載で漫画を描くからには
もっと絵がうまくならなくては、と。


毎週悩むのです。


週刊連載で漫画を描くからには
もっと面白い話を考えなくては、と。


僕は漫画が好きで
こういうマニアックな性格ですから
相当量の漫画を読んでいると思います。


なので自分の実力の程度についても
良く理解しているというかなんと言うか……
良く分かっている……と思うのです。


今のままで良いわけがない。


悩まない日は、一日だってないのです。



面白い漫画が描きたい。
そして、それをより多くの人に読んでもらいたい。


漫画家なら当然持っている欲求を僕も持っています。
そのために今、
自分が何をしなくてはならないのか。


足りてないものは多いです。

畑 健二郎 まんが家バックステージVol.49

こんな真摯な態度を見せていた人が『もっと面白い漫画』を描こうとした結果が『パロディの増量』なのかと思うと、なんだかなぁ・・・という気がしてしまうのです。感情論かもしれませんけどね…