本日のニュース

アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起
結局DVDの売り上げってどうなってるのかな。減ってるのか、それとも増えてるのか。「減ってるから止めろ」って言われたら、もう誰も何も文句は言えないと思うんですが。
私は最近になって急にアニメを観始めたんですが、どーしてもDVDを購入する気にはならないんですよね。値段もありますが、アニメって手元に置いておきたい類のものじゃない気がするんです。一回観たらもういいかなーって。火垂るの墓も気付いたら買う気無くなっちゃってたし。
でも面白いアニメを作っているところには何か貢献したいなーという気持ちはあって、だったらDVD買えよって話ですが、やっぱ高くて手が出なくて。これがもし製作元に直接還元できる(金額は自由で)サービスがあれば喜んで利用するんですが…。例えばネット上に手続きの容易なカンパシステムを設置するとか。もしそれが実現すれば、今期で言うと

の六社にはお金払いたいです。んでさらに払う金額によって面白かった度を表してみたりとか。上の例で私の場合だと

  1. AIC 2,000円
  2. 白組 1,000円
  3. テレコム・アニメーションフィルム 1,000円
  4. ハルフィルムメーカー 800円
  5. 童夢 700円
  6. 京都アニメーション 500円

などという風に。ええと、安くてすいません(汗


週刊少年マガジン、発行部数が32万部ダウン 215万部→183万部
意外と読んでる作品は多いんですが、単行本買ってるのは絶望先生だけですね。スクランとゲトバカ,エアギアには大いに期待してたんですが…。