ちょっと不安。

いずれナギとマリアの出会いからここまでに至った経緯を描こうと思っているもですが長い上にあまり笑いも起きない話なのでどうしたもんかと悩み中・・・・・・

ハヤテのごとく!公式ガイド キャラクター紹介『マリア』

公式ガイドの一節から。
やっぱり大半の読者から求められているのは「笑い」なんですかね。個人的には笑いのない話も全然OKなんですが・・・。
最近の話を読んでると、『笑いをとること』が第一で、キャラ描写が疎かになっているような印象を受けます。キャラに突拍子も無いことをさせて笑いを取るのはギャグ漫画の常套手段ですが、それによってそれまで積み重ねてきた『キャラクター』が損なわれるのは何か違うよなーって思うんですがどんなもんでしょ?
たまには笑い0の話でもやって気分転換するのもいいんではないでしょうか。