とらドラ! #04『あのときの顔』

ヨダレを垂らす大河が激しく可愛かったとらドラ!第4話。
「キャラの可愛さのUP」という点では、アニメ化は大成功だと思いますね(今のところ)。作画も良いし、各キャラの声も絶妙だし。ていうか今回作画がホント良かった。放映前に「キャラデザ替えろ」やら言われてたのがちょっと信じられないです。止め絵でも十分に見れたし。
んで内容の方は好きな相手の写真に関する話。甘酸っぱいねぇ……あの頃を思い出すぜ(嘘です
ピンボケしまくりの北村の写真でクネクネしまくる大河は有り得ない可愛く、本当の本当に北村が好きなんだなぁということが伝わってきました。反対に竜児は今回は大河のサポートに終始していて、特に実乃里との進展はありませんでしたね(最後に写真GETしてたけど)。
そんで今回で北村が以前大河に告白していたことが判明しました。2話目でスルーしたのでてっきりなかったことにして進めるのかと思ったんですが、そんなことはなかったようです。ラストの大河の独白(北村を好きな理由)を聞くに、その告白があったからこそ想いを寄せるようになったわけですし。
ただし個人的には、この点が原作今一つ入り込めなかった理由の一つだったり…。まず以前に告白を受けていたとしたら大河はもう少し自信有り気でもよかったと思うし、その分2話目で振られた時にはもっとショックを受けてよかった。北村の方も、一度告白した相手から告白されたんだとしたら、あの反応は少々不自然だと思う。また、北村が当時大河に振られた後、特にアプローチを続けた様子もなく、すんなり大河を諦めて○○に鞍替えしたことから、北村という人間に対して若干軽薄な印象すら受けた。いやまぁ思春期の男女なんかそんなものかもしれないですが、大河と竜児のひたむきさに比べると…。それに北村自身も、現在の想い人に対してはかなりひたむきなようですしね。
まぁなんにしても、大河の可愛さが際立つ一話でした。ただねぇ……この大河の様子を見ちゃうと、原作で後にああなるのが信じられないんですよねぇ。というか未だに私は信じてませんし。まぁまだ9巻読んでないので詳しくは触れませんが…。