俗・さよなら絶望先生 最終話&総括

最終回だからと特別なことはせず、いつも通りの内容。最後に全員揃っての「絶望した!」があったことくらいか。
なんだかんだでほぼ全話見ましたが、特別印象に残ったようなものはなかったなぁ。今さらですが、「アニメ向きじゃない」ってことを再認識しました。羅列ネタなんか一瞬で消えるから全然読めないし。
で、その辺のハンディを埋めるためか様々な実験的試みが見られましたが、作品そのものの面白さには繋がらなかったように思います。アニメに詳しい人からすると面白い試みなのかもしれないですが……素人である自分からすれば「なんか変なことやってる」としか。「絶望ファイト」他色々ありましたけど、別に絶望先生である必要はないわけですし。
ただ最後の方は「次は何をやるんだろう」って若干楽しみではありましたが。