「つまらなかった」の表明について

個人サイトで「つまらなかった」と書く必要はない。 - Something Orange
書く必要はない、ということは、別に書いても良い、ということ。ただその際には「何が」つまらなかったのかちゃんと明記する。理由なき批判は悪口と変わりない。


…とは言え、吐き捨てるような「つまらなかった」は素人の個人サイトだからこそできることですし、そこまで自重することは無いんじゃないかなぁ。プロの批評家じゃないんですから。
個人的にはネガティブな感想を読むの結構面白いですけどね。あまりにも言葉が汚かったりすると流石に気分が悪くなりますが。


それにうっぷん晴らしはよくないと言いますが、本を読んでうっぷんが溜まることなんてなかなかないですよ。そりゃ「つまらない」と感じることはしょっちゅうありますが、そういう場合は大抵スルーします(少なくとも私は)。「つまらなかった」と書くことは「面白かった」と書くことに比べて色々な面でリスクが大きいですし、何より「つまらない作品」に時間を割くのは無駄だと感じますから。
そういったことを考慮した上でなお「つまらなかった」と書かずにはいられないほどの“何か”が、その作品にはあるんじゃないでしょうか。


私はそこに興味がありますね。