「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」感想 その2

「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ 」感想 その1の続き。需要ないだろうけど、書いてて意外と楽しかったので続けてみます。

  • 独り言的な何か

漫画アニメ大好き(それも萌え萌えなやつ)なのにエロゲだけはやらない、って友人がいるんですが、なんでなんでしょうね。別に無理に薦めたりはしませんけど。
個人的には、潜在的にエロゲ耐性を持ってる人ってのは結構多いんじゃないかと思ってたり。そしてそういった人にとっての最初の関門はプレイする作品のチョイス。エロゲってのはストーリーに特化したやつだけ集めてもそれこそピンからキリまであるわけで、合う合わないはかなり激しいです(エロゲに限ったことじゃないけど)。ですがエロゲをよく知らない人は、初めてプレイする作品がアレな感触だと「エロゲってこんなもんなんだ」と思ってしまいかねません。
もし18歳以上でエロゲをプレイしてみたいという人がいたら、まず何より情報を集めること(ココとかで)。他の人の感想などを読んで、最も自分に合ってそうな作品を選ぶことが大切だと思います。

無印のみプレイ。オルタはグロいとの話なのでビビってプレイせず…。ただ無印でもエクストラよりアンリミテッドのが好きだったような人間なので、やってみたら面白いだろうとは思います>オルタ。ただやっぱグロがねえ……別にグロが完全にダメって訳じゃないけど、ゲームまるまる一本分かけて愛着を持たせたキャラをあんな感じで○すってのはやっぱりちょっと…。「驚かせたもん勝ち」みたいな感じがして、あんまりいい気はしません。
んで無印の内容の方ですが、エクストラに関しては特に語ることもなく…というかあんまり憶えていないというのが正直なところ。ただ悪い印象もそんなに無く、普通に楽しめた気がします。物語としては「王道」。幼なじみがいて、転校生がいて、委員長がいて……と、しっかりとツボを押さえた作りになっていたかと。
問題はアンリミテッド。…というかやったことない人に「エクストラ」とか「アンリミテッド」とか言ってもなんのこっちゃわからないということに今になって気付きました(汗)簡単に説明すると、「エクストラ」は通常シナリオ、「アンリミテッド」は通常シナリオクリア後にプレイできるようになるおまけシナリオのことです。とまあ、簡単に説明するとそういうことですが、「Extra」「Unlimited」という名前が示すように、真の本筋は……
とまあその辺の話は置いといてアンリミテッドの内容ですが、エクストラに比べてかなーりシリアス。具体的な所は実際にプレイして確かめて欲しいんですが、私はかなり面白いと思いました。エンディングがなんだか不評だったような記憶がありますが、ああいうすっきりしない終わり方っていうのは個人的には全然アリなので。

Fate/Stay night DVD版

Fate/Stay night DVD版

バトル物の傑作。相当な人気作なので今さら私が言うこともないですが、確かに面白い!
…とかいいながら実は凛ルートの途中で長いこと止まってます。ただ面白いのは本当。ここまで熱く、手に汗握るエロゲも他にないでしょう。なので何で止まってるのかと言われたら困るんですが……たぶん飽きたんだろうなぁ。「きのこ節」とも言われる独特の文体が、あるいは飽きを早めたのかも。
月姫』も同様で、熱いし面白いんですが、こちらもアルクェイドと秋葉の二人クリアした所で止まってます。たぶん(私と作者の)相性が微妙なんでしょうねー。ただプレイしてる範囲内では全然面白いし、オススメできます。