キャラの幸せを願うこと

これもフルバ読んでて思ったことなんですが。
漫画読んでてある特定のキャラクターに「幸せになってほしい」と思うことは別段珍しい行為じゃないと思います(なに、痛いだと?)が、「幸せに」というのも何か漠然としているところがあります。しかし、ラブコメものの場合に限っては恋愛という主目的があるため、「恋が成就すること」がすなわち「幸せ」である……と言えなくはないのですが、それはあくまで「恋が実れば幸せになれる」という保証があってのこと。ですから、恋の相手はそのキャラを「幸せにしてくれる」ような人間であって欲しいわけです。いやまあ,『本人にとってみれば“好きな人と結ばれること”自体が幸せなんじゃね?』というのもわかります(というか実際そうだと思います)。ですが、それだけじゃなくなんというか「こいつなら託せる」みたいなね?あれ??
まあ何が言いたいかというと、ラブコメってのは女の子がカワイけりゃそれでいいんじゃないんだぞと。


フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

夾はきっと透を幸せにしたことでしょう。