メモ的な感想 フルーツバスケット

ちゃんとした感想ではないですが、色々と思ったところを(ネタバレ有)。

  • 透は女神

どう考えても女神。ただそれだけ現実離れしたキャラであるが故に、嫌悪感を抱く人もいるのかもしれません。あと杞紗は天使。

  • 夾の変身シーン

アニメMADとかで過剰に予習しちゃったせいか、思ったほど盛り上がれずちょっと悔しかったり。

  • 男キャラの書き方

夾みたいな「ぶっきらぼうだけど根は優しい」キャラって少女漫画じゃよく見る気がするんですが(そんなに沢山読んでる訳でもないけど)、少年誌のラブコメじゃあんまり見ない気が。男性ウケがよくないのだろうか…私はすごい好きなんですけど。

  • なんとなく

ホントになんとなくですけど、ちょっとCLANNAD(というか鍵作品)っぽい?透の言動がどことなく渚を思わせたり(ですます調とか)、“家族”が重要なテーマだったり…ラストの“遠い日の約束”ってのも、なんとなく鍵を思わせます。というわけで、鍵作品が好きな人は読んでみたらどうだろう?

  • それでも翔は死ね

大体の事柄は解決しましたけど、翔の言ったことに関してだけは納得いってません。あんなちょちょいっと謝っただけじゃ許されないだろう。


フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)


思いついたら追加予定...