スケッチブック 小箱とたん著

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 〜full color's〜 公式サイト
もうじきアニメが放映開始ということで軽く紹介。
『スケッチブック』という題名の通り、美術部が舞台の漫画です。ジャンルは「ほのぼの日常系四コマ」。最近だとらき☆すた、ちょっと前ならあずまんが大王などに代表されるジャンルです。
正直2番煎じ、3番煎じという感じは否めませんが・・・まあ普通に面白いと思います。特に「ほのぼのっぷり」はかなりのものです。内容としてはあるあるネタや雑学ネタが多いかな?まあこれはよくある感じですが。。敢えて他の作品にない特徴を挙げるとするなら・・・虫?・・(ー ー;
あ、あと主人公(?)の女の子が喋りません。いや、喋るんですが彼女にだけフキダシが一切ありません(笑)背景にそのまま手書きです。それがまた良い味を出しているのですが、その点をアニメでどう処理するのか、ひじょーに気になります。
らき☆すたほどのブームになるのは難しいでしょうが、内容でなら十分勝負できると思うのでアニメスタッフには是非頑張って頂きたいです。