アニメ版ハヤテのイマイチなトコロ。

マンガのしっぽ☆アニメの背びれ アニメ・ハヤテのごとく!について
ヒナギクさんちの晩ご飯 ハヤテのアニメ(21)感想
http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-513.html
tanabeebanatの日記 どうしてイマイチアニメが盛り上がってないのか?
原作準拠とアニメオリジナルの匙加減問題 - 架空の杜

ハヤテのアニメに不満を抱いているのは自分だけじゃないようで、不謹慎ながら少し安心しました。
個人的な意見を言わせてもらうと、原作ファンと製作者の意識の違いが原因の一つなんじゃないかと。製作者が「ファンはきっとこれを求めているはず」と考えているものと、実際にファンが求めているものとが微妙にズレているというか。。でなければわざわざ原作を改編してまで現実時間に合わせたりはしないでしょう。

あとは、どの層を狙ってるのかはっきりしない点ですね。子供向けの描写が数多く見られる一方で、人を選ぶパロディやファミリーには目の毒なお色気描写・萌え描写など、子供が楽しむには邪魔な要素が多く、また反対に、大人がそれら(パロ・萌え)目当てで見るには子供向けの描写が邪魔です。
他作品と比べても、パロディではらき☆すたに及ばず、お色気ではゼロの使い魔ながされて藍蘭島に負け、ギャグではさよなら絶望先生に話題をかっさらわれるなど……何とも中途半端なアニメだなぁという感じがしてしまいます。

個人的には、子供向けに徹するのが一番いいと思うんですけどね。ただ、そのためには初期の段階で変に学校に行かせたりせず、お屋敷編をしっかりやるべきだったと思います。今さら言っても仕方ないですが…。
最後にぶっちゃけると、単純に製作元の力不足なんじゃないかという気もします。10話や18話などのオリジナル回の出来を見るとどうしてもね。。原作準拠の話でも、盛り上がるべきところで盛り上がれてないというか…演出下手なのかな?特に第1話。


ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]