アニメ化のアホー

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-460.html
その気持ち、すごーくわかります。ちなみに私はらき☆すたは原作を知らないので、「もっとはっちゃけろー。ろー」と思ってました(− −;
多分こういうファンが増えたせいで今みたいなことになってるんでしょうね。それを考えると少し申し訳ない気も。。


で、こういうことを考えると私はやはりハヤテのごとく!のことが心配になってくるわけです。アニメにおけるハヤテが『萌え』と『パロディ』をウリとしているのは間違いないと思います(特にパロディ)。原作と比べればそれは明確。なので、アニメから入ったファンはハヤテに『萌え』や『パロディ』を第一に求めるのではないか、という懸念があります。
そして、ひょっとするとその影響は原作にまで及ぶかもしれません。実際、最近のハヤテはどんどん狭い方向に向かっているような気がします。そう感じるのは私だけかもしれませんが・・・。
ハヤテの真のウリが安易な萌えやパロディにないことは、原作をちゃんと読めばわかると思うんですがね。ただ、アニメでハヤテに興味を持ち、先週あるいは先々週のサンデーで初めてハヤテを読んだ人にそれが伝わるとも思えません。