ハヤテのごとく!公式ガイドからキャラ考察 その2『鷺ノ宮伊澄』

ナギとマリアさんは特に書くこと無いのでスルーします(え


というわけで、予定を変更して第2弾は伊澄さんです。

とは言っても彼女も特に明らかになったことはないですが・・・というか公式ガイドでネタばらしするのは本当はあまり好ましいことじゃないんですけどね(^^;


伊澄に関してはこの一文がすべてでしょう。

実は物語の根幹に関わっている重要キャラなので扱いが凄く難しくて悩みの種。

はい出ました意味深発言(笑)
まあ以前からBS等で『伊澄には隠された真実がある』的なことを言ってはいましたが、『物語の根幹に関わっている』とまでは想像していませんでした。
正直私はこの『隠された真実』に関して、考察サイトを読んだりコミックスを読み返したりして自分なりにある程度の結論を得たと思っていました。が、もし私の考えが寸分違わず当たっていたとしても、それが作中で明らかになったとして影響を受けるのはせいぜい伊澄とナギ、ハヤテの関係程度。それが大したことではないとは言いませんが、果たして『物語の根幹』とまで言えるかと考えると・・・
『物語の根幹』と言われて真っ先に思い浮かぶのはやはり『謎の石(通称:飛行石)』をキーアイテムとする「ハヤテ・ナギ・マリア・帝・紫子・ついでにハヤテの両親」辺りの三千院家、綾崎家に直接関係する話でしょう。
なので私がこの一文を読んで考えたのは、『伊澄がそこに何らかの形で関わっているのではないか』ということです。例えば、3巻で飛行石の魔力が伊澄の力で抑えられましたが、そこから
 飛行石の魔力と伊澄の力が同種のもの、あるいは対を成すもの
と考えることもできます。さらにそこから
 飛行石と伊澄には何らかの関係がある
とも。まあ、今ある材料からだけでは何とも言えないのが現状ですが・・・。


とにかく、作中で伊澄について何かが明らかになるときは、物語が大きく動くときと考えてよいのは間違い無さそうです。

  • 最後に一つ

『伊澄の隠された真実』について考えたとき、私が思う最大のポイントはこの台詞です。

さすがハヤテさま・・・・・・本物のヒーローは違いますね。

ハヤテのごとく!7巻第8話「魔物ハンターようこそ伊澄」

今月発売のハヤテのごとく!12巻に収録されるであろう下田旅行編をクライマックスまで読んだ後、この台詞の意味を考えてみれば私が言いたいことが何となくわかってもらえる・・・かもしれません。