ハヤテのごとく! 心に残る一言

http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-816.htmlマンガ☆ライフ経由)


藤田和日郎は私も大好き。でも何か『名言』というと偉人のイメージがあるせいか、格言的な、どこか教訓めいた物を想像してしまいますが、藤田作品に多いのはそういうのじゃないですよね。どちらかというと『名台詞』といった方がしっくりくるかな。
例えば、「諦めたらそこで試合終了だよ(SLUM DANK)」なんかはスポーツに限らず人生の様々な場面において使えますが、「もう・・・食ったさ。(うしおととら)」なんかはまず使うことはないと思います。もしかしたら「飯食った?」と聞かれて「もう・・・食ったさ。」と返す人も居るかもしれませんが、意味が全く違うので(笑
こう書くと前者の方が応用が利いて良いような気がしますが、私はどちらも好きかな。
ある作品のある場面であるキャラクターが発言した時しか意味を成さないし、何も知らない人が聞いても何も感じないけど、その作品世界にのめり込んでいればもうこれ以上ないくらいの感動を得られる。それは、作者のセンスはもちろん、作者のキャラクターへの『愛』がないと成し得ないことだと思います。人生に役立つ・役立たないは関係なく。
実際、台詞は星の数ほどありますが名言・名台詞と呼ばれるものはその中でもほんの一握りですしね。


そこで本題。あまり語られることはないですが、ハヤテのごとく!にも当然名言・名台詞はあると思います。ハヤテファンの皆さんはどの台詞が特に印象に残っていますか?
やっぱりどのキャラクターが好きかで変わってくるのかな?例えばヒナギクファンなら、

私・・・・この人の事がスキなんだ。

怖いわ。でも・・・・・・悪くない気分よ。

など、ヒナ祭り祭りラストの時計塔での一連の台詞からですかね。それまでの積み重ねがようやく恋となって花開いたことも相まって、感動的なシーンでした。
他にも、

少しくらいワガママ言わないと・・・幸せ掴み損ねるわよ。

とかもいいですね。


また、西沢さんファンなら

もう、十分・・・・・もらったから。

とかかな。なんか見開きばっかり浮かんでくるな・・・(汗


ナギなら

私の執事をやらないか?

とかね。


まだまだたくさんあると思いますが、残念なことに現在手元に単行本がないため、これ以上出て来ません(− −;
他にも印象的な台詞があれば、是非教えて欲しいです(^^


※関連
http://hinayume.net/wiki/wiki.cgi?page=%A5%CF%A5%E4%A5%B4%A5%C8%CC%BE%C2%E6%BB%EC%BD%B8