バクマン。のキャラに初めて共感した

マンガがあればいーのだ。 「バクマン。」の暴露に秘められた想い
言ってくれるぜ福田…!ていうかやっぱり皆こういうこと思ってたんだなぁ。個人的には、「後ろのマンガは打ち切りになるのが怖いから面白くても買わない」という視点についても触れてほしかったが……って、これはもしかすると私だけ?
ただやっぱり語り口がなんか不自然だなぁ。そんなにわかりやすく喋らなくてもいいんだよって言いたくなる。新妻エイジとか、あのキャラで喋りはめっちゃわかりやすくてなんかなぁ。というか、エイジは私の感覚からすると「作ってる」天然キャラなんだよなー。あれを完全な天然キャラとして描いているのにまず違和感がある。
話を掲載順位に戻すと、私は別にジャンプは今のままでいいと思う。それでこれまでもやってきていて、十分な成果を上げているし。これから変えるのはハイリスクローリターンだろう。それよりも気になるのはサンデー。ここしばらくサンデーを購読していた限りでは、サンデーはジャンプのように早期打ち切りがないにもかかわらず、ジャンプと同じくらいに人気で掲載順位が固定されている印象がある。つまり、一旦不人気だと判断されたらジャンプと同様に後ろの方に追いやってしまうが、連載自体はすぐには打ち切らない。ただし、その後挽回のチャンスが与えられることも別段ない。ただゆるやかに死を待つだけ……という、不毛な状況。サンデーこそ、ローテーションみたいなシステムにすればいいと思うんだけどな。
特に最近は、ハヤテと神のみが揃って冒頭にあることも多く、少年誌としてそれでいいのか、という気分になる。