漫画と“気が合う”

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51378105.html
前も言ったけど、主人公の魅力は個人的にかなり大事なので、少なくとも私が購入している範囲では魅力のない主人公はほとんどいません(ハードルが低いだけかもしれないが)。最近は正(オニデレ)とかリクオぬらりひょんの孫)とかがお気に入り。逆に魅力が感じられないのはネギ(魔法先生ネギま!)とか、最近はハヤテも微妙に思えてきたなぁ。
個人的には“魅力がないこと”そのものよりも、魅力が(自分的に)ないにも関わらず、作中ではさも魅力があるように描かれている方が気になる。「ああ、こういうヤツがウケる世界ね…」って、その作品に対して一歩引いてしまう感じ。反対にこいつかっけー!って思った奴がその世界でもきちんと評価されていれば、「この漫画、気が合うじゃん!」って、何だか親近感を覚えたりします。