沈みゆく船に敢えて乗れるか?

掲載順って各漫画雑誌である程度固定されてるけどさー、あれ何でだろう?
ていうか掲載順が固定されることのメリットってなんだろうなぁ。人気の漫画から先に読めること??でもお目当てがある人はどこに掲載されてようが読むだろうし、順番なんか気にしないような。あるいは、冒頭というのは一見さんが真っ先に目にするところだから、そこに人気作品、つまり多くの人が面白いと思うと作品、を置くことで新規読者を獲得しようとしているのだろうか。
でもなぁ。。後ろに追いやられることで日の目を見るチャンスを逃した作品だってあるだろう。そして今のシステムじゃ絶対に「全部同じくらいの人気」にはならない。


個人的に今のシステムで最も不満なのは、“人気のない作品”がわかってしまうことにある。例えばジャンプでは基本的に人気のない作品が後ろに来ており、それらの作品は所謂“打ち切り”の危機にあると言って良い。そしてジャンプにおける打ち切りとは往々にして「僕たちの闘いはこれからだ」的な身も蓋もないものだ。
もし読者がある作品を気に入ったとして、その作品が明らかに打ち切り間近の下位作品だった時に、果たして素直に応援できるだろうか?gdgdな終わり方をするのが目に見えているのに…。


自分が『PSYREN』を知ったのは既に掲載順が今くらいの位置になってからだった。もし掲載順がもう少し高ければ、私は間違いなく単行本を買っているだろう。が、今の状態では正直手が出せない。下手に入れ込んでガッカリするのが怖いのだ。
ただし、ギャグものならばその限りではない。打ち切りすらネタに出来るからなぁ……『武士沢レシーブ』のラストとか(笑