寄り添う炎と氷 『IFRIT 〜断罪の炎人〜』

イフリート 1―断罪の炎人 (少年サンデーコミックス)

イフリート 1―断罪の炎人 (少年サンデーコミックス)

近頃珍しい勧善懲悪ものですが、これが結構面白い。GetBackersの初期を彷彿とさせます。設定も結構似てて、主人公が異能力者のコンビ、依頼で動く、アジトが喫茶店、など。話の流れ的には「特命係長 只野仁(ドラマ版)」とかの方が近いかな?んでまぁ、基本的には悪人を懲らしめる話なんですが、主人公達にはまた別の大きな目的があって、それに関連するエピソードが各所に入る感じですね。その辺は殺人事件を解決しながら黒の組織の謎を追う「コナン」なんかに近いかも。あ、あと最近マガジンで始まった「CODE:BREAKER」とかにも設定が似てるかな。
主人公コンビの能力は炎と氷。それらの能力を駆使して討伐対象を焼き尽くす/凍て付かす様が、対象の清々しいまでの悪っぷりと相まって非常に爽快。コンビの一人、氷を使う“ニナミ”は、能力を使う際に冷気を放出しやすくするため服の前を若干はだけるのですが、これがまたセクシーでねぇ……おっと、いかんいかん。
とにかく、勧善懲悪ものに飢えている人は是非。