ハヤテのごとく! 第179話「THE END OF THE WORLD 2」

先週の期待感からは少々ハズされた感がありますが、過去最大級に興味深い内容でした。


以下気になったこと。

  • ロイヤル・ガーデンのある場所

アーたんの台詞(「そりゃそうでしょうね。」など)から考えると、どうもこの世のものではなさそうです。

  • ロイヤル(ryとガーデン・ゲート

雑誌買ってないのでよくわからないのですが、どうも良く似た時計がある模様。名前にも共通点がありますし、関係を探りたくなります。

  • ロイ(ryの床にある模様と飛行石(仮)の関係

網創漠蓄さんの記事から。静夜詩さんの説が信憑性高そう。

ロ(ryが異世界にあるとするなら、そこに棲んでいるアテネは果たして人間なのかどうか。妖怪や宇宙人(っぽい何か)が普通に出てくる世界ですので、それこそ本当に女神だってこともあり得ます。

名前つながりで。アテネ=お『姫』様で、偉大な女『神』

  • ハヤテの記憶

アテネのこと、執事までやったことを思い出さなかった理由。単に後付けか、導入部にノイズを入れたくなかったのか。まあ兄のことも途中までまったく出てきませんでしたし、気にしたら負け?もし整合性を取ろうとするなら、お別れの時にアーたんに封印された、ってのがあり得そうな展開です。

  • 微妙だった理由

過去編全体に関することですが、子供がストーリーの前面に出てくると個人的にはちょっと困るんですよね。『よつばと!』なんかもそうなんですけど、子供のリアルな思考がよくわからないので。なんでアテネが「アーたん」であんなテンション上がったのかよくわかんないですし、ラストのキスも唐突に感じました(アテネが子供かどうかわからないから余計に)。ちょっとノリ切れなかったなと。
それと、アテネには先週のラストでかなり神秘的なイメージを抱いていたんですが、今週を読むとそうでもないなぁという感じが。負けず嫌いっぽいのも誰かさんみたいですし、笑顔もポーズも既視感アリアリだし。それを狙ってるのかもしれませんけども。