“萌え”嫌いの心理

と、“ぶりっ子”嫌いの心理は似ている…ような気がする。

ぶりっ子(ぶりっこ)とは、性格類型のひとつ。主に男性の前で、無知を装い甘える女性を指して使われる。または人前で非力をアピールしたり、わざとらしい女らしさのアピール(猫を被る行為)を批判・皮肉る際にも使われる。

ぶりっ子 - Wikipedia


要するに、ぶりっ子が「男ウケする女」を理解し、それを演じてみせることで男性の好意を得ようとするのと同様に、いわゆる萌え作品が「男ウケする女キャラ」を研究し、それを描くことで男性読者の支持を得ようとしている(ように見える)ことが一部の人間の反感を買っているのではないか、ということ。実際に作者がそのような意図を持って描いているかどうかは別問題として。
なので、“萌え”を嫌う人はぶりっ子が嫌いな可能性が高いんじゃないか、と思いました。