「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」感想 その1

「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」の全タイトルにコメントを付けるのをまねてみた。
一般人ではないけれどエロゲをやらない人のエロゲ知識
に触発されました。エロゲについて書くのはたぶん初めてですが、別に知り合いが見てる訳でもないからまあいっかってことで。
上記リンクのような“コメント”ではないですが、知ってる作品だけ抜き出しての“プチ感想”てな感じでいこうかと。


と、その前に私がエロゲ(というかギャルゲ)について抱いているイメージを。

  • 私にとってのエロゲ(ギャルゲ)

「常時挿絵・BGM有りの小説」。漫画とも少し違う。女の子が必ず出てくる。
良いゲームは、シナリオと音楽の両方で盛り上げてくれる。ボイスは個人的には無くても良い。絵はあまり気にしない(好き嫌いはあるが、作品の評価にはあまり関係しない)。

  • 問題点

登場人物の私服パターンが少なすぎ。基本いっつも同じ服。


では以下から感想。

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

CLANNAD ~クラナド~ 通常版

いきなりエロゲじゃないんですけど、まあ入ってるので。
今現在アニメもやってますし今さら語ることも少なそうですが、とりあえず良い作品だとは言いたいです。たぶん『楽しんだ』レベルで言えば過去プレイした作品の中でも3本の指には入るんじゃないでしょうか。シナリオ・音楽ともに高レベルですし、何より所々に入るぶっ飛んだギャグが個人的にヒットでした。ボリュームも凄まじくて、ヒロインが複数いる上にメインヒロインルートはそれ単体で一本のゲームになりそうなほどの長さ。ちなみに好きなキャラは杏ですが、一番印象に残ったのは風子ルートです。
…とまあ褒めまくりですが、「初めてそういうゲームをする」って人にはあまりお勧めできないかも。key作品の特徴である「ちょっと頭の弱げなヒロイン」「あまりに現実離れした展開」が全開ですので…。実のところ自分も初回プレイ時、開始早々の渚の独白シーン(「この学校は好きですか」の辺り)で一旦挫折してしまい、再開したのはそれから数週間後でした。まあ最低でもKanon位はやってみてある程度慣れておいた方がいいかもしれません。
もちろん、アニメが気に入った人なら問題なく楽しめると思いますので是非。

君が望む永遠 Latest Edition 初回版

君が望む永遠 Latest Edition 初回版

かなりの破壊力を持つゲーム。かつて友人の一人がエロゲ初体験でこの作品をプレイしたところ、しばらく無気力症患者みたくなってしまったという逸話(?)を持つほどです。まあ詳しい内容はネタバレになるので書けませんが…。とりあえずテーマが「三角関係」ということだけでも、内容の重さはある程度わかるかと。
とはいえ、シナリオ自体は面白いですし、音楽もかなりのレベル(「陽射し」の夏っぽさは異常)なのでオススメしたい作品ではあります。ただしかし、一つ言えるのは「心が弱っている時」にはしない方が良いです。またプレイするにしても、髪が緑の人には手を出さない方が無難かも…。
あと主人公がヘタレとして有名。



やべ、2つしか進まなかった。知ってるゲーム全部で20ちょいしかないけど、このペースではその10くらいまでかかりそうだ…。