結城アイラ「セカイノナミダ」(TVアニメ「true tears」エンディング曲)


ニコニコ動画(RC2)‐true_tears ED 高画質版(フリーズ注意)


true tearsといえばOPの「リフレクティア」の方が何かと注目されがちですが(これとかこれとか)、私としてはこちらの方が好きだったりします(リフレクティアもかなり好きだけど)。
とてとて駆けるちびキャラが可愛いのももちろんありますが、何より曲そのものが良いです。

形のない二人だからこそ大事にしたのに


この「のに」が非常にイイ。基本的に楽曲の歌詞については「響き」とか「メロディーに合っているか」などに重きを置くタイプで、内容の方は二の次なのですが、このフレーズの終わりにくる「のに」は大好物です。
なんつーか上手く説明できないんですが、ドラマ(主に悲劇)を感じるんですよね。前後の歌詞にもよるんですけど。

まあ、まず「メロディーが良い」ってのが第一にあっての話なんですが。


あと映像の方も可愛いだけじゃなく、以外と凝っています。よくよく観察すると、意外な発見があるかも。