面白かったマンガBEST5 2007

年忘れ企画第一弾 って遅いよ!!


・・・というわけで、今年印象に残った漫画ベスト5を発表します!大晦日だし誰も見てないと思いますが気にしません!


ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

なんだかんだで今このブログがあるのはこの漫画のおかげみたいなものですからね。こないだ久々に最初から読み返したんですが、やっぱり面白いです。特に序盤は私の好みにピシャリでした。2巻の看病話とか、笑いと萌えがいい感じに融合されててタマランです。
以前に比べると大分興味も薄れたものの、今でも週刊では欠かさずチェックしてます。


もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

アニメ化もした菌漫画。菌の可愛さ・薀蓄・人間ドラマの三本柱で読ませてくれます。ふとした時に読みたくなるところも高ポイント。ストーリー漫画でありながら、ギャグ漫画のような中毒性があります。リピート回数では一位かも。
来年ドラマ化しないかなー。


美鳥の日々 (1) (少年サンデーコミックス)

美鳥の日々 (1) (少年サンデーコミックス)

全然今年の作品じゃないですけど、まともに読んだのが今年だったので。
これはホントいい作品でした。リアルタイムで読んでなかったのが悔やまれるくらい。一つの物語としてみると、もしかすると少年誌のラブコメ史上で一番好きかもしれません。ただ設定がちょっと飛び道具的過ぎるのもあり、万人には薦めかねるところが難点。が、一度くらい読んでみても損はないかも?
同作者の現連載作品「あいこら」が現在クライマックス真っ只中で、こちらも注目です。


BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

ハマった、という意味では一位かも。現在アニメも放映中。
自分の中では丁度去年のハヤテみたいな・・・それよりはちょっと落ちるか。そんなポジションですね。萌え・笑い・ストーリーが高い次元でバランスしてます。しかし所謂「萌え」というほどあざといものはほとんどなく、ひたすら「可愛い」です。特にタマちゃん!(*∇*)
ああ、コジローと壮大なドラマの末くっついてくんないかなぁ・・・。ユージ?誰それ(冗談です


ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)

コレですね・・・コレはハッキリ言って衝撃でした。以下衝撃だった点↓

    • まずこんなに文字のデカイ漫画を見たことない
    • 必然的にコマもデカイ
    • おっぱいも異常にデカイ
    • というか人体の構造がおかしい
    • 登場人物がセリフを噛む
    • ムダに熱い
    • 将棋マンガとは思えない
    • 一冊読むのに10分かからない(スラムダンクよりも短い)

・・・なんか全然褒めてませんけど、これが全部合わさると「面白い!」になるのが不思議な所です。
やっぱ熱さって大事ですよ!最近の少年漫画はなんつーか妙にクールなのが多いですが…。風の噂ではこの作品、某「このマンガがすごい!」で一位をとったとか。2008年はハチワンダイバーの年に・・・なるのか?(^^;



とまあ、こんな感じです。今年は比較的新規開拓の多い年だったかと・・・ブログ始めたおかげかな?(笑
それでは皆さん、良いお年を!(^^