ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #12「さよならの結婚式」

ゼロ第二期もとうとう最終回。


ここにきて原作屈指の名エピソードが。正直このアニメでやって欲しくないという気持ちもあったんですが、スタッフも面白くしようと必死なのだろうからその点は仕方ないかな。
が、予想に反して主要な部分はきっちりと描かれており好印象でした。所々端折りすぎで気持ち悪いところもありましたが、そもそもストーリーの大筋が原作と大分異なっているので・・・
原作にはなかった『花』は話を一話にまとめるための小道具だったのでしょうが、結婚式を視覚的に盛り上げる効果もあり、悪くない改変だったと思います。ただ、薬入れるところを先に見せちゃうのはどうかと…。
サイトがルイズのために獅子奮迅の大立ち回りをするシーンは、今までのバトルシーンで一番良いと思いました。確かに少々やりすぎな気もしますが、アニメのバトルって本来こういうものだったような。そして何より、サイトがルイズのために傷つく様をしっかり描いてくれたのが良かったです。今までのバトルシーンを見るに、出血とかちゃんと描いてくれないんじゃないかと思ってたんですが…。あとBGMもいい味出してました。
あ、でもちょっと変だと思ったのが、あの構成だと最後の船が出港してからサイトが7万の軍に突っ込んだように見えますが、それだとおかしいですよね。サイトが突っ込む理由ないし。
と、まあそこそこに楽しめたのですが、やっぱり終わり方がね・・・最終回だから多少強引にでも纏めないといけないのはわかりますが、そもそもそうならないようにしっかり構成するべきだったというのは今言うことではないでしょうか。というか原作ではサイトが死んでから二人が再開するまでの間にも数々のドラマがあり、それら全て合わせて『原作最大の盛り上がり』を作っているので、あそこで早々とサイトを生還させるのは後々のことを考えるとあまり上手くない・・・とも思うんですが、それは三期が既に決定していればの話で、そうでないなら妥当な終わり方だったかなと。
でも三期がないと色々と消化不良のままですよね。。原作未読の視聴者は特に。


ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)

ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)