火垂るの墓

火垂(ほた)るの墓 [DVD]

火垂(ほた)るの墓 [DVD]

この映画はかなり前に1度か2度観たことがあったのですが、内容の方はうろ覚えで、とにかく『悲しい話』『救われない話』だということだけは覚えていたので、見ないでおこうとも思ったんですが・・・わざわざ借りて観る機会もないだろうし、せっかくだから思い切って観てみました。
結果、泣きました。号泣とまではいきませんが、確実に涙が流れました。これほど泣いたのは・・・最近ではちょっと記憶にないなぁ。
ただ、それによって凹んだりとか 気分が滅入ったりはしませんでした。正直自分でも何に涙したのか正確にはわかりません。。


というかね、面白かった!
と言ってももちろん『笑える』とか『愉快』という意味ではありません。『興味深い』という意味でもないです。
そのうちDVD購入すると思います(所々聞き取り難い台詞とかもあったので)。