ハヤテのごとく! 謎まみれの兄

ハヤテのごとく!第129話「それはギルの笛の音のように」感想まとめ - 明日はきっと。
http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-398.html
を読んでいて気付いたんですが、今週のBS

では行方不明とされている兄はどうなってしまったのか……。
それはいずれ本編で。
季節が進めば兄弟が再び巡りあう事もあるでしょう。
結構、衝撃的な形で。ハヤテ的には。

畑 健二郎 まんが家バックステージVol.133

の「再び」の部分を完全に見落としてました・・・。これは生き別れた時からってことなのか、それとも明日はきっと。様やくるくるばたばた様が言うように既に登場済みのキャラということなのか・・・。
ただやっぱりハヤテが兄のことを知っているとすると色々と疑問が出てきます。129話の感想で言ったように病室にいないのも不自然ですし、今までにハヤテが兄のことを考える(安否を心配する等の)シーンが全くないのも不思議です。両親のことも忘れてますが、奴らの場合は「ロクデナシ」という立派な理由があるわけで。だとすると兄が両親と同じくらいのロクデナシだったか、あるいは何らかの理由で思い出さない(思い出せない)のか。もちろん全く知らないのかもしれません。
もしかしたら兄の存在を隠すために作者が意図的に伏せていたのかも。そのうちひょっこり兄のエピソードがあったりして。個人的にはあんまり好ましくないですが、「紫子とハヤテが瓜二つ」っていうのも結構唐突でしたからね。
また、

そして、今週の話で言えば久しぶりにハヤテの両親が出てきた
わけですが、それ以上に大事な事として本編で初めてハヤテが
次男である事が示された回でもあるわけです。

畑 健二郎 まんが家バックステージVol.133

ここまで全くその存在を匂わされなかった兄ですが、その重要度は両親よりも上だということで・・・正直そんなに重要なキャラだとは思っていませんでした。下手するとマリアさん、帝レベル?謎は深まるばかりです。。。


あと、兄=姫神説が多いことに関しては明日はきっと。様が言われているように

こういうときに真っ先に思い浮かんでしまうのが姫神であり、それだけ姫神は謎めいたキャラクタであると考えるのがよさそうだとも思うのです。

ハヤテの兄が姫神だった場合の仮定(くるくるばたばた) - 明日はきっと。

ということもあるかと。虎鉄の苗字を姫神と予想している人が多い(ような気がする)のも同様の理由によるものだと思います。アーたんも結構謎ですが、一応性別ははっきりしてますし、台詞も(回想の中ですが)ありましたしね。


ちなみに個人的イチオシは、兄=マリアさん説(笑