酷評は悪か

それは批評なのか、俺様感想なのか?「酷評」に関するえとせとら(ゴルゴ31様経由)
上記のリンク先のサイト様の中には「酷評する人」を「酷評」しているような内容もあってなんだかなあと思ったりしたんですが、「酷評が創作意欲を削ぐ」ということは確かにあると思います。私は今んとこ酷評に当たるようなレビューは行っていないつもりですし*1、酷評したいと思う作品も特にありません。が、ごく稀にたまらなく酷評したくなることがあります。それは

  • 自分が面白いと思わない作品が(大多数の人に)絶賛されていた時

です。もしかすると自分はこの世界でイレギュラーな存在なんじゃないかと思いたくなるような世間とのギャップを感じたとき、必死でそれを否定したくなるんですね。
なので私に限って言えば「既に絶賛されている作品」以外は酷評することはないのでそんなに影響はないんじゃないかなぁ(作者にも買い手にも)。ここが1日1万HITするようなサイトなら別ですが(笑)まあそう言いながら今まで酷評なんか書いてないですし、これからも書くことはないと思いますけど。

*1:実は「酷評」の定義がよくわかっていない