ハヤテのごとく! #08「ネコミミモードで地獄行き」


変質者に追いかけられる美少女(♂)

  • 冒頭

制服姿の咲夜初登場。原作とちょっと(制服の)色が違う?

  • Aパート

これは・・・もう何と言っていいか(^^;)とりあえずアニメスタッフノリノリ(笑)女装したハヤテはガチで可愛いです。実は、最初この話を漫画で見た時は「かってに改蔵で地丹が羽美と部長に女装させられる話(男バレンタイン)」に似すぎててそれほど衝撃は受けなかったんですが、アニメになるとここまでの子とは・・・正直今までで一番「アニメ化して良かった!!」と思いました(笑)アニメオリジナル要素(タマの腰の自主規制君,クラウスのルパンダイブ,生徒会3人娘が覗きに来る)も良かったです。あ、アイキャッチは流石にちょっとびっくりしました(;



綺麗な顔してるだろ・・・なんだぜ、これ

  • Bパート

ここで「使用人たちの夜」をもってくるとは・・・。でも、三千院家本宅に行っていないこともあって原作とは微妙に異なります。ハヤテの「お嬢様と結婚できない」という意志を聞いた後のマリアさんの反応が全然違いますし。とは言えアニメと漫画では異なってて当然なので気にしない。
あと、漫画未読組には今までいい人だと思われていたであろうマリアさんがついに黒さの片鱗を見せてしまいました。。



「いっそ二億円の方が言いやすいと思いません?(笑)」

  • 今週の西沢さん

風呂上りに肉まん。「綾崎くん」って口に出していったのは初めて?だとすると、ようやく知らない人にも彼女が「ハヤテに恋する少女」だってことが伝わったんじゃないでしょうか。でも彼女からするとハヤテは4ヶ月くらい行方不明なわけで。。

  • 次回予告

初登場から久々となるヒナギク話。「理科室のアイツ」が人体模型のことだとはわからなかった。なんか色々と飛ばしてますが大丈夫かな?白皇入学はまだにしても、もう少しハヤテとヒナギクが仲良くなってからの方が良かったような・・・。ただ、入学前ならハヤテは学校のこと良く知らないでしょうから間違えて旧校舎に行くのも無理はない・・・か?とは言え原作ではこの話をきっかけにヒナギクファンになったという人もいるほどの大人気エピソードなので、今から楽しみです。

  • パロディ

最近パロディ少なくて嬉しいです。まあ元々が少ない話ですけど。毎回このくらいだったらいいのに・・・。

  • まとめ

今週は女装ハヤテに尽きますね。Bパートも本来非常に重要な話のはずなんですが、Aパートのせいでかすんでしまいました・・・。作画も、ヒナギク初登場の回以上に気合入ってたように感じましたし。今から考えると、原作通りの順番でやらなくて良かったかもしれないですね。何話かこなして作画・テンポ共に安定してきたから面白かったですが、最初のテンポだと今回の話は辛かったと思います。これからもこの調子でやってくれれば何の不満もありません。あとは、女装ハヤテの影響でファミリー層が逃げてしまわないことを祈るのみです(^^;(笑


あと、最後に一つだけ・・・・・・今週の話(というか「ハヤテの女装」)は、この作品における最大の伏線の一つである可能性があります。具体的なことはまだ確信が持てないので言えませんが・・・。あ、もしそうだとしてもアニメではやらないかも(;

  • 今週のナギ