ハヤテのごとく! マリアさんは何色?

他サイト様で面白そうな企画をしてらっしゃるので乗っかってみます。


ゴールデンウィーク企画!マリアさんは白いのか黒いのかアンケート!! - 明日はきっと。


三千院家ハウスメイド・マリアさん白いのかそれとも黒いのかというアンケート。うーん、難しい問題ですね。何をもって「白い」「黒い」と言うべきか・・・。「白い=性格が良い」「黒い=性格が悪い」くらいか?でも「性格が悪い」は言い過ぎのような気が。「意地悪」くらいかな?私の印象としては、「基本的には優しいけどたまに意地悪なお姉さん」って感じでしょうか。色で言うなら灰色(笑)


ただ、第2話でマリアさんがハヤテにマフラーをかける優しさを見せなかったら、ハヤテはその場で改心することもなかっただろうし、ひいてはナギの命の恩人になれなかったかもしれません。そう考えると、「白マリアさん」はこの漫画の重要な鍵であるような気もします。しかし、一方で意地悪なシーンやちょっと怖いシーン(笑)が多々あるのも確かなので、「白い」とも言い切れないのが悲しい(^^;)やっぱり私は灰色で(笑